飯能校のブログ

☆春のナビトレを実施しました!☆

2023/03/31

飯能市の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院飯能校です!!

春休みに入り昼は気温が20度を超える日も出てきましたね。

先日テレビで見ましたが春の代名詞の桜ですが

散り始めてきておりますが今週までは

ギリギリ見れるそうでまだ間に合うようです。

 

話は変わりますが春休みに入り1週間が経ちました。

以前もお伝えさせていただきましたがこの春休みで

どれだけ復習をするかで次学年に

いいスタートダッシュを切れるかが決まります。

飯能校では今年度の復習をするために1日6時間×2日間

合計12時間を使って春のナビトレを実施しました。

ナビトレでは①基本知識の確認 

②勉強に長い時間集中して取り組む習慣、体力、忍耐力作り

の2つをテーマに集中して取り組んでもらいました。

スポーツやゲームも基本練習は大切ですよね。

毎日の基本練習などの積み重ねがあるからこそ

本番に力を出せて勝てると思います。

勉強も同じで毎日の積み重ねや基本知識の定着

できているからこそ定期テストでいい点数が取れますよね。

そのためナビトレでは基本知識の確認

プリントやテキストを使って進めていきました。

また普段長い時間勉強に取り組む機会はなかなかないので

1日6時間という長い時間集中して取り組んでもらい

長い時間集中して取り組む経験を積んでもらいました。

4月から学年が代わり今の中学校2年生は

3年生となり受験生となります。

受験勉強は自分との闘いでもあります。

その時に関わってくるのが体力、忍耐力です。

今のうちに少しでも鍛えておくことは大切になります。

ナビトレを受けての生徒の感想ですが

「長い時間やるのは辛かったけど普段よりも集中して取り組めた」

「自分が思っている以上に基礎知識を

忘れてしまっていることに気付けた」

という声が多かったです。

何度もお伝えしますがこの春休みにどれだけ勉強するかで

次学年の成績が変わってきます。

勉強に集中して取り組む事は大変だとは思いますが

勉強をする日や時間を決めて少しでも復習をしましょう!

飯能校トップへ戻る

PageTop