飯能校のブログ

☆1学期期末テスト向けてやるべきこと☆

2023/05/25

飯能市の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院飯能校です!!

先週、今週と1学期中間テストがあり

結果が返ってきていると思います。

次は期末テストがありますがいつ頃あると思いますか?

なんと6月末から7月上旬にかけて期末テストが予定されています。

中間テストが返ってきたばかりなのに約1ヶ月後には

もう期末テストがあるので注意が必要です。

まだ1ヶ月あると思う方もいるとは思いますが

中間テストのことを思い浮かべてください。

学校が始まり4月下旬にはもうテスト1ヶ月前でした。

GWを挟みGWを空けるともう2週間前を切っていたと思います。

まだ大丈夫と思っていても

あっという間に中間テストの日でしたよね。

期末テストについても修学旅行などの宿泊学習や

学総がありあっという間にテスト週間になります。

そこで本日は1学期期末テストに向けて

やるべきことをお伝えさせていただきます。

 

①中間テストの復習をする

テストは受けたら終わりではありません。

必ず間違えた問題などの解きなおしをして復習をしましょう。

期末テストが近づいてきたら

復習をしようと思う方もいると思います。

中間テストの範囲は期末テストに繋がる内容もあります。

特に1学期の数学、英語のテストは期末テストにも繋がる範囲ですし

それだけでなく中学校や高校の

学習内容の基礎が範囲となっています。

また期末テストに向けてどんどん新しい内容を学習していくので

期末テスト前にはそちらの復習もしていかなくてはなりません。

両方の復習をしていくのは非常に大変ですし混乱もしますよね。

そのためテストが返ってきてから解きなおしなどをして

復習を必ず1週間以内にはしましょう。

 

②期末テストに向けての計画を立て勉強を進めていく

冒頭でお伝えさせていただきましたが

すでに期末テスト1ヶ月前ですし修学旅行などの宿泊学習や

学総がありあっという間にテスト週間になります。

そのため今から計画を立てていかなくてはなりません。

今からやれることとしては例えば学校のワークなどがあります。

中間テストの時に提出物として出されていたり

勉強用に使っていたと思います。

ワークが終わらずギリギリまでやっていた方もいると思います。

学校で1つの単元を習ったらその日やその週のうちにワークを解いて

自分がどこまで内容を理解し定着しているかを確認していくだけで

テスト前には提出の範囲がほとんど終わっている状態になります。

それはテスト勉強をしているだけでなく

提出物を終わらせている事にもなるので

テスト前にワークが終わらないと頭を悩ませることもなくなります。

またワークを2周、3周と繰り返し解くことも出来ますし

自分の苦手単元など優先的に

やらなくてはならない単元を勉強することができます。

今から計画を立てて勉強をしてワークなどを進めていきましょう。

 

勉強方法が分からない・・・どこをやるべきか分からない・・・

家だと集中できない・・・など様々なお悩みを

お持ちの方もいると思います。

飯能校では最大4回の無料の体験授業を受付中です。

ぜひご気軽にご相談ください。

飯能校トップへ戻る

PageTop