羽生校のブログ

新中1 正負の計算は九九で決まる?!

2023/04/27

羽生市のみなさんこんにちは(^^)

ナビ個別指導学院 羽生校 です!

 

4月も終わろうとしていますが、

新年度の生活にはもう慣れましたか?

本格的に活動が始まって、もうへとへと

といいう方もいるかもしれませんね。

特に中学校1年生は部活も始まり、大変だと思います。

 

算数から名前が変わった、数学ですが、中学生になると

負の数・マイナスについて学びます。

 

そして、マイナスの混じった足し算・引き算・掛け算・割り算のやり方を学びます。

ここで大事な点は、マイナスの処理以外は小学校で全部習ったものだ、ということです。

 

これは、小学生で習った四則演算が不安定だと、

マイナスの処理が加わる中学生では、さらに不安定になってしまうということでもあります。

 

小数分数の四則、覚えていますか...?!

小学生の頃、苦手なものがなかったでしょうか...!?

 

さらに言うと、数学は分数にして考えることが多くなります。

分数は足し算と引き算では通分

掛け算と割り算では約分、という操作をします。

 

この時使うのが最小公倍数最大公約数ですが、

どちらも掛け算の考え方を使います。

これがスムーズに正確にできるかどうかは、九九のスピードと正確性によります!

 

「九九? 小2で全部覚えたよ!」という方がほとんどだと

思いますが、まずはそこが正確でないと中1の数学でも×です。

 

覚えている、という人もスピードはどうでしょうか?

何個も数字がある計算の時も間違えずにできるでしょうか?

 

九九分数中1の計算、という流れがあります。

分数の四則を復習をしつつ、九九が素早く正確にできているかどうか、ゴールデンウィーク中に確認することをお勧めします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナビ羽生校では4回の無料体験実施中!!

質問も受け付けておりますので

お気軽にお問い合わせください♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ★ナビ個別指導学院 羽生校★

  (火)~(土) 15:30~21:20

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

羽生校トップへ戻る

PageTop