日高中央校のブログ

☆きれいな字を書いて欲しい☆

2024/03/01

高麗川駅周辺の皆さん。

いつもお世話になっております。

ナビ個別指導学院日高中央校です。

今回は、子どもたちの字の書き方についてお話しようと思います。

小学生の子どもたちの勉強を見ていての気付きですが、

勉強が得意なお子様の字は......

 

めちゃくちゃ字がきれいな子もいれば、

実は、字が雑なお子さんもいらっしゃいます。

 

ただ、勉強の苦手なお子さんは、共通して字がとても雑です。

「なかなか、言っても丁寧に書いてくれないのよ~」

悩まれているお母様もいらっしゃると思います。

そんな時に気をつけていただきたいポイントは、

①肘をついて、上半身が傾いている。

②上半身がほぼ伏せられた状態

③顔と机の距離が数センチしか離れていない

このどれかにあてはまっていないでしょうか?

ここを改善するには...‥

①正しい姿勢で椅子に座る

②きちんと鉛筆を持つ

③正しく鉛筆を動かす

です。

特に大事になるのは、①の正しい姿勢で椅子に座るです。

まずは、足がきちんと床についているかを確認してあげて下さい。

足が宙に浮いていると体のバランスがとりづらく、

鉛筆を持つ手も不安定になります。

まずは地に足を付き、力を込めて字が書ける体制を整えましょう。

そこから始めてみて下さいね。

きれいな字が書けると書くことが好きになり、

書くことが億劫でなくなります。

書くことは勉強の基本になりますから、

長時間集中できるようになり、

おのずと勉強も好きになっていきます。

是非試してみて下さいね。

 

========================

    ナビ個別指導学院  日高中央

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

日高中央校トップへ戻る

PageTop