東松山校のブログ

期末テスト「直前」どう動く?

2022/11/05

東松山市、比企郡の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院 東松山校 教室長の佐藤です。

中学生の皆さんは、早ければあと2週間で期末テストを迎えますね。

もちろん、月末~来月初に期末考査を控える高校生、冬休み前の単元テストを控える小学生も、他人事ではありません。

今日は、中学生の期末テストを例にあげて、「直前にどう動くのか」についてお話ししましょう。

      

◆まずは、日程をしっかり確認しよう

東松山市、比企郡の主な中学校のテスト日程は、以下の通りです。

・松山中学校 11月24日㈭、25日㈮

・東中学校  11月24日㈭、25日㈮

・南中学校  11月17日㈭、18日㈮

・北中学校  11月21日㈪、22日㈫

・吉見中学校 11月28日㈪、29日㈫

・滑川中学校 11月24日㈭、25日㈮

・鳩山中学校 11月24日㈭、25日㈮

それぞれ2週間前にテスト範囲が配布されることを考えると、どの中学校でも来週には手元に来そうですね。

テスト範囲表は必ず持ち帰り、塾にも持参するようにしましょう。

テスト直前の指導内容を決めるのに不可欠で、テスト勉強の進め方などもアドバイス出来ますよ!

      

◆テスト範囲は、必ず実際に確認しましょう

同じ「教科書〇ページから△ページ、ワーク〇ページから△ページ」という情報でも、それをテスト範囲表の文字で見るだけでは、正しく見定められません。

実際に教科書を開いて、どんな内容でどのくらいの範囲量があるのか、1日何ページ取り組む必要があるのか、簡単で良いので計画を立てましょう。

もし、範囲が広すぎて途方に暮れてしまったら、優先順位をつけることがおすすめです。

①得意な内容で確実に得点するためのおさらいの時間

②教科担任の先生が重要だと教えてくれた問題の練習

③今後の北辰テストや入試で狙われやすい単元の復習

この3つは優先順位の表彰台です。

よく「苦手なところからやろう」という声を聞きますが、場合によってはそれがナンセンスなことも。

どうテスト勉強したら良いか悩んだら、気軽に講師の先生や教室長に質問しましょう。

      

◆『テスト対策講座』を活用しよう!

普段は英語で通っているけど、テスト前だけ国語もやりたい。

普段は数学で通っているけど、テスト前には理科もやりたい。

そんな時はナビ個別指導学院の『テスト対策講座』を使いましょう。

『プレテスト(予想問題)』も活用すれば、よりしっかり準備して当日に臨めます!

気になった塾生の皆さんは、善は急げ!

まだナビに通っていないよという方も、ぜひテスト前の大切なこの時期、最大4回無料の体験授業にお越しください!

      

東松山校トップへ戻る

PageTop