東松山校のブログ

中学3年生へ告ぐ!ここからの3か月を、キミはどう過ごす?

2023/01/14

東松山市、比企郡の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院 東松山校 教室長の佐藤です。

今日のこの記事だけは、対象を絞ってお伝えします。

但し、後輩の皆さんにとっては「いつか自分にも来る時期」の話ですので、ぜひ読んでみてくださいね!

      

◆国私立高校入試は来週◆

単願であれ、併願(滑り止め)であれ、良い結果を出せるに越したことはありません。

そのための直前対策、5W1Hはしっかりと決めてありますか?

What どの参考書、どの問題集に取り組むか

Who  独りで取り組むか、ナビで教室長や講師と取り組むか

How どの順番で取り組むか、何回繰り返すのか

他にも Why(それは直前に取り組むことに意味があるのか)When(何時に取り組み何時に就寝するか)Where(自宅か図書館かナビの自習室か)など、しっかり決めて臨むラスト1週間と、ただ焦ってやみくもに動く1週間では『時間の濃さ』が違います。

もし決めあぐねているのであれば、まずはナビの自習室に来てください!

      

◆埼玉県立入試までは、あと40日◆

先日、12月15日付の『第2回進学希望調査』結果が発表されましたね。

当然と言えば当然ですが、昨年度倍率を下げた高校は今年度上がった傾向、昨年度倍率が跳ねた高校は今年度は落ち着いた傾向、例年高い高校は高いまま、その逆も然りという結果でした。

ぎりぎりまで受験校を迷う生徒は、1月29日㈰ の最後の北辰テスト結果で、2月に志願先変更をします。

最終的な倍率はそのあとに決まるわけですね。

ここからは、問題の取捨選択も必要になってくる場合があるでしょう。

もちろん、自分の過去最高点を狙いに行くのが王道ですが、だからといって受験校の合格基準が300点なのに、合格基準450点の高校を狙う生徒と同じ、ラスボスとも言える難解問題に時間をかけるのはナンセンスです。

確実に、そして全力で、自身の取るべき得点を取りに行きましょう。

入試対策講座で、気を抜かずに入試直前対策をしていきますよ!

      

◆人事を尽くして天命を待つ◆

学力試験のその日まで、やるべきことをやりきったら、あとは結果を待つことに。

しかし、そこで「勉強終わり~!」となるか、「高校に向けて頑張ろう」となるか、そこには人間性が現れると佐藤は考えます。

ナビの通常授業と『高校準備講座』で、高校生活のよいスタートを切ることが出来るよう、サポート体制は万全!

合格は「つぎの自分」のスタートです。

ナビ個別指導学院には、皆さんが素敵な「つぎの自分」と出逢えるように支えてくれる、おせっかいな先生たちがそろっています。

ぜひ、高校でも一緒に頑張りましょう。

      

新高校1年生だけでなく、全学年、最大4回(40分✖4=160分)無料の体験授業も随時受付中です!

ぜひお気軽に、お問い合わせください。

      

東松山校トップへ戻る

PageTop