東松山校のブログ
2024/02/11
東松山市、比企郡の皆さんこんにちは!
ナビ個別指導学院 東松山校、教室長の佐藤です。
いよいよ、あと10日で今年度最大の勝負がやってきます。
「勝負」と書きましたが、勘違いをしてはいけません、その戦いの相手は、「自分」です。
受験における勝ち負けは、同じ志望校を目指すライバルに勝ったか負けたかではありません。
「たくさんの勉強量、移動時間を含めた通塾の拘束時間、好きなことが出来ないストレス」に対して自分が打ち勝てたのかどうか。
それが受験という勝負であり、勝てば合格の嬉しさが、負ければ不合格の悔しさが待っています。
「たとえ不合格でも、取り組んだことが身についていたら勝ちだよ」なんて甘ったるいことは言いません。
そこに「価値」はありますが、「勝ち」ではないのだから。
勝ちましょう。
合格しましょう。
そのために最後、やるべきことをやりましょう。
◆超直前のいま、自宅で出来ること
国語・・・漢字練習、作文練習
英語・・・単語練習、リスニング
数学・・・計算練習、公式や証明条件の確認
理科・・・理科用語の漢字練習、実験器具など名称の確認
社会・・・社会用語の漢字練習、ニュース新聞の視聴購読
「思考力を必要とする問題練習」は、自習室を含めた塾に来て、教室長や講師のいるところでやりましょう。
当日、基礎問題で点数を取りこぼさないためにも、上記のような基礎練習をとにかく徹底しましょう。
国語の作文練習では、ナビスタ!NEXTのプレチェックのほかに、親御さんから何かテーマを出してもらって、そのテーマに沿って作文し、塾へ来て教室長や講師にアドバイスをもらうこと。
英語のリスニングでは、ナビスタ!NEXTのQRコードから音声を再生し、単語練習では特に、不規則動詞を含めた動詞の活用をしっかり書けるようにすること。
まだまだ出来ることはあります。やり切りましょう。
倍率をみて、心配になっている人もいるでしょう。
よほどランクを下げて余裕なところへ願書を出した人以外、皆です。
悩むより行動です。
ナビ個別指導学院 東松山校の受験生は、たとえ挑戦の出願であっても、これから覆せる可能性をじゅうぶんに持っています。
最後の最後で自分に負けるな!不安なら毎日でもおいで!それが佐藤と、講師の先生たちの気持ちです。
今日は余計なことは書きません。
勝ちましょう。