本庄校のブログ

「ほぼ同じ意味の英文に書き直しなさい」

2023/12/07

本庄市、深谷市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 本庄校です。

 

12月に入り、数日が経過しました。

中学3年生は学校の先生との三者面談が行われ、

1・2年生は期末テストが全て返却された頃でしょうか。

 

本日お話しする内容は、中学生のみなさんであれば

一度は目にしたことがあるような英語の問題です。

 

すでにタイトルを見た時点でピンときている方も

たくさんいらっしゃるかと思われます。

 

「ほぼ同じ意味の英文に書き直しなさい」

 

英語の問題の定番ですね。学校のワークやテストでも

何度も目にしているという生徒さんは多いと思われます。

もっとも実際には「toを用いて」「be動詞を使わずに」

「Youで始まる」など、何かしらの指定がある場合が

ほとんどですが...。

 

実際に、例を2つほど見てみましょう。

 

①相手に、目の前にある自転車が自分のであると説明したい。

This is my bike.  「これは私の自転車です」

This bike is mine. 「この自転車私のものです」

 

中学1年生で学習する「人称代名詞」に関する問題ですね。

1つ目の英文はThis is ~「これは~です」の英文であるのに対し

2つ目の英文はThis 〇〇 is ~「この〇〇は~です」という英文の

形になっています。

 

どちらもニュアンスは近い...というよりほとんど同じ内容ですが、

使っている英単語や語順が少し違っていますね。

 

では、次の例を見てみましょう。

 

②自分は宿題をやらなくてはならないことを説明したい

I must do my homework.

I have to do my homework.

「私は宿題をしなければならない

 

中学2年生で学習する、助動詞の問題です。

mustとhave toにはどちらも「~しなければならない」という

意味があるので、言い換えることが可能なんですね。

(厳密にいえば、mustの方がより強制的な使われ方をします)

 

いかがでしたか?

中学3年生のみなさんは、入試本番までに必ずできるように

復習しておきましょう!

中学2年生のみなさんも、3月からの北辰テストでは

本日お話しした内容が出題されるかもしれませんよ!?

 

ナビ個別指導学院では、冬休みの間に今までの学習内容を

一気に復習するために、冬期講習を受付中です!

興味を持った生徒様、保護者様はぜひ一度お問い合わせを!

 

========================

    ナビ個別指導学院  本庄校

フリーダイヤル受付(火~土 12:00 ~ 21:00)

     0495-24-2208

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

本庄校トップへ戻る

PageTop