本庄校のブログ

英語で気をつけたいミス

2024/05/28

本庄市、深谷市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 本庄校です。

 

5月ももう終わりですね!

昼間の気温もだんだん高くなってきました。

 

本日は、中学や高校における英語のテストにて

ミスをしないように注意したいポイントについて

3つお話ししたいと思います!

 

①ピリオド忘れ

心当たりのある学生さん、いませんか?

せっかく英文そのものが合っていても、ピリオドを

書き忘れてしまうだけで全てが台無しです。

学校の定期テストはもちろんのこと、

北辰テストや入試本番でやってしまうと

「もったいない!」では済まないですよ?

 

②動詞の変形し忘れ

過去形、ing、過去分詞形など様々な変形がありますが

学年に関係なく意外とやってしまう人が多いのが

「主語が3人称単数の時のs忘れ」です。

いわゆる「三単現」と呼ばれるものですね。

こちらも英文そのものが合っていても、一般動詞に

sが付いていないというだけで×になってしまいます。

もちろん、過去形や過去分詞形も同じですよ?

 

③単数・複数形の間違い

主語が単数なのか、複数なのかでbe動詞が変わる、

aやanが付いているから単数である、反対に

someやmanyが付いているから複数である、等...。

②にも記載した、「三単現」に関しても

この単数形、複数形が大いに関係していますね。

 

いかがでしたか?

英語が苦手な人だけでなく、得意だという人でも

ついうっかりやってしまうようなミスも...。

みなさん、気をつけましょうね!

 

========================

    ナビ個別指導学院  本庄校

フリーダイヤル受付(火~土 12:00 ~ 21:00)

     0120ー941ー967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

本庄校トップへ戻る

PageTop