本庄校のブログ

問題文をきちんと読みましょう!

2024/06/18

本庄市、深谷市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 本庄校です。

 

6月ということもあり、雨が多いですね。

しかしながら関東地方はまだ梅雨入り自体は

しておらず、今週末からだそうです...。

 

これからもっともっと、雨の日が多くなると

いうことですね。

 

それはそうと、中学生・高校生のみなさんは

あと1~2週間で期末テストですね!

みなさん、計画的にテスト勉強を進めることが

できているでしょうか!?

 

本日は、定期テストなどでよく見られるような

「問題をよく読んでいなかったせいで✕になって

しまった」という部分についてお話しします!

どれか1つでも当てはまっているという方は、

テスト中は絶対にそういったミスをしないよう

きちんと問題文を読むようにしてくださいね!

 

「~なものを、2つ(すべて)選びなさい」

国語の選択問題などで、ア~オの中から2つ、

もしくはすべて選んで答えなければならないのに

1つしか選んでいなかったことで✕になった、

という経験はありませんか?

この手のミスについては小学校のテストの時から

やってしまうという人も多いです。

 

「~は何ですか。〇〇で答えなさい

解答の形式を指定されるパターンですね。例えば

社会だったら「漢字で答えなさい」であったり、

理科だったら「化学式で答えなさい」といった

問題が挙げられます。

答えそのものは合っていても、解答の形式を

間違ってしまえば✕になるのは当たり前です。

 

「~という言葉を使って...しなさい」

記述問題で見られるパターンですね。理科や社会で

よく出題されるほか、国語でも決められた言葉を

用いて短い文を作るといった問題があります。

「さすがにそれは書き忘れないだろ!」と思われる

方もいらっしゃるでしょうが、実際のテストでは

本当に書き忘れて✕になってしまう人もいるんです。

 

いかがでしたか?

特に1問あたりの配点が高い北辰テスト等では

こういったミスのせいで偏差値が2~3下がって

しまうといったことも...。

普段から問題文をしっかり読み、そして見直しを

することを心がけましょうね!

 

========================

    ナビ個別指導学院  本庄校

フリーダイヤル受付(火~土 12:00 ~ 21:00)

     0120ー941ー967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

本庄校トップへ戻る

PageTop