入間校のブログ

高校受験に向けてラストスパート!

2024/02/16

入間市近郊の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院入間校です!!

いつもありがとうございます。

早いもので入試まであと5日となりました。

いよいよ入試に向けての最後の週末を迎えました。

焦る気持ちや、心配になったり、なんだか泣きたくなったりする気持ちも分かりますが

だからこそ日頃の私生活や過ごし方などは今一度見直すべきです。

 

バランスの良い食生活を心がけましょう

どんなに順調でも、その日その時その場にしっかりと受験を受けられて

最後のチャイムが鳴るまでは何がおきるか分かりません。

どんなに安心して合格ラインに到達している子でも私が『絶対大丈夫』と言い切らないのは上記の理由です。

もしかしたら当日を体調不良の中迎えなくてはならないかもしれない。

体調不良まで行かずとも寝不足やだるさを抱えたまま迎えなくてはならないかもしれない。

もっと言えば何らかの理由で会場までたどり着けない可能性も0ではありません。

皆さんの体あっての受験です。しっかりと万全に臨めるようにバランスの良い食事を心がけましょう。

 

リラックスしてしっかりと睡眠をとりましょう

追い込み=無理をするではありません。

無理をするということはどういうことかと言うと、

普段やらなくてはならない私生活を削ってまで追い込むことです。

その中で一番削られがちな項目は「睡眠」です。

多少の無理や限界まで追い込んだり挑戦したりすることも時と場合によっては

必要ではありますが、今の時期にやることではありません。

体調を崩すリスクがあることは避けるべきです。

残念ながらここから入試までの毎日、いつもの倍勉強時間を増やして

睡眠時間を半分に削って。としたところで結果は変わりません。

むしろパフォーマンスが落ち、点数などが下がる可能性もあります。

では全く勉強をしないでいつもより長く睡眠をとりガッツリと休息にあてます。

など、そういう極端な話ではなく、いつもと同じスタンスでしっかりとその日に向け頑張って欲しいと思います。

 

携帯電話はほどほどに・・・。

連絡手段などは非常に大切ではあります。

ここで携帯電話などを書くと、YouTubeの見過ぎに気を付けて。早く寝なさい。ブルーライトがどうこう・・・。

こういった事だと思われがちです。もちろんそういった理由もありますが、

一番は予期せぬ情報やありもしない情報に巻き込まれないようにするためです。

受験前は誰しもが心しれた友人と連絡などを取り合いたいと思うんです。

『頑張って!』や『お互い頑張ろう!』ではなく『ヤバい』とか『もうだめだ』とか

どちらかと言うと前向きではないことを言い合って『私だけじゃない』と安心したいんです。

全部が全部そうだとは言いませんが、もし後者の場合、『や~めた!もうあきらめた!』なんて

やり取りをしていたら、それを言われた方も『私もいいかな』とか思ってしまうこともあります。

残念ながら『や~めた』なんて言っている人間に限ってガッツリやっている。そんなもんです。

周りに振り回される可能性もありますから注意は必要ですね。

その他、今年は〇〇高校は△点とらないと受からないというような根も葉もないような噂が流れ不安になったり

◇◇ちゃんは志願先変更した。ボーダーが上がるとか下がるとか預言者になってみたりと。

多くの情報は端末からでる情報です。不安にさせることが目的の方も多いですから

振り回されないように注意してください。人は人。自分は自分です。

 

 

受験生の皆さんには、自分の力を出し切ってきて欲しいと思います。

自分の力を出し切るとは、「自分の出来る問題を100%正解してくるということです。」

受検で一番悔しいことは、普段、家で勉強している時はスラスラ出来る問題を、

ミスして点数を落とすことです。

逆に言えば、普段スラスラ出来る問題をミスなく解いて来るだけで、合格に可能性は広げられます。

「受検本番だから、この難しい問題も解いて、一発逆転をねらおう」なんて一切思わないで下さい。

確実に一問一問解きながら合格に近づいていきましょう。

皆さんの健闘を祈ります!

ナビ個別指導学院では、最高4回までできる無料体験授業を実施中!!

========================

    ナビ個別指導学院  入間校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

入間校トップへ戻る

PageTop