入間校のブログ

もうすぐ2学期中間テスト!!

2024/09/13

入間市近隣の皆様こんにちは。

ナビ個別指導学院入間校です。

いつもありがとうございます。

 

入間市の中学校では、あと2週間ほどで2学期中間テストです
方程式系の文章問題やグラフが入ってくる頃です。
 
このあたりから、数学が難しい...と思うようになってくるのではないでしょうか?

 

まずは、方程式等計算のルールから見直ししてみましょう。
 

移項すると符号が変わる

()は分配法則で先に外す

小数は両辺に10や100をかけて、係数を整数に直してから計算

分数も両辺に最小公倍数をかけて、係数を整数に直してから計算。(困ったときは通分するとかけるものが見つけやすい!)

など。

 

そして絶対に必要なこと、、、途中式は書く!!

 

面倒くさい、時間がかかる、、、と思っているかもしれません。

実際はそんなに変わりません。

書かないと、ちょっとしたミスをしやすくなります。

そして、何処で間違えたのか見直しもしにくくなります。

 

書いておくことでテスト中にも簡単な見直しができますよ。

 

高校生になると、書かないと解けない問題もたくさんあります。

今のうちに、途中式を書く癖も付けていきましょう!!

 

あとは、ワークでしっかり練習を!!

 

 

========================

    ナビ個別指導学院 入間校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================



入間校トップへ戻る

PageTop