北本校のブログ

夏休みの過ごし方【中学生編】

2023/08/03

北本市、鴻巣市のみなさん、こんにちは!

ナビ北本校の髙橋です。

いつも地域の皆様にお世話になっております!

 

8月に入りました!

暑い日が続きますね!

学校がないからと言って、

だらだら過ごしていませんか?

特に中学生になって初めての夏休みを迎えたお子様をお持ちのお母様方!

要注意ですよ!!

         

小学生の時はなかった部活動、

スケジュールがバラバラに出ていませんか?

そうなると生活リズムもバラバラになってしまい、

勉強のリズムも乱れがちです。

ましてや暑い中、

頑張って帰ってくると疲れ切ってしまっている姿を見たら、

甘やかしてしまいます。

 

『ちょっと休んでから勉強も頑張ってね』

この『ちょっと休んで』が、

お子様にとっては【悪魔のささやき】なんです。

5分、10分・・・・・・・・気づけば2,3時間休憩してしまい、

結局晩ご飯を食べて寝てしまい、なんてよくあることです。

         

だからこそ!

時間を決めての計画を立てることが大事になってくるんです。

そして、

部活があってもなくても同じ時間に起床し、食事し、就寝、

というスケジュールを家族で決めてしまいましょう!

夏休み期間、正しいリズムで過ごすことが出来れば、

休みが明けてからも学校の授業でだらけることもなく、きちんとした態度で過ごせますよ!

大事な事はお母様方の甘やかさないという愛情です。

 

ぜひ始業式に充実した夏休みだった!

と思えるように毎日テーマを決めて過ごしていきましょう!

 

   【ナビ個別指導学院北本校】

    ~現在無料体験受付中~

 HPからのお問い合わせは こちら☚☚

  フリーダイヤル:0120-941-967

北本校トップへ戻る

PageTop