北本校のブログ

公立高校入試まであと2週間

2024/02/06

北本市の皆様

こんにちは!ナビ個別指導学院です。

 

中学3年生の皆様、あと2週間で公立高校入試ですね。

この時期あと2週間しかないし、どう過ごせばいいかわからないという方もいらっしゃると思います。

この時期の勉強法や心構えなどについて

お話させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

今までの勉強をそのまま続ける

特別な勉強法などを期待していた方、すみません。

そんなものはないです!

今までのルーティーンを崩さないように引き続き繰り返しましょう。

また、どの問題を解けばいいかわからない人は

自分の中で解けるか解けないか微妙な問題や、

今までうっかりミスした問題の解き直しをしましょう。

 

入試の時間配分の再確認を。

今まで過去問等を沢山解いてきてくれたと思います。

何分でどこまで解くかをしっかり決めておきましょう。

見直しの時間を必ず作りましょうね!

 

あと2週間もある!ペースダウンせずに!

あと2週間と聞いて焦ってあきらめムードに入っているそこの君!もったいない!

みなさん、1,2年生の時に定期テスト何週間前から勉強しましたか?

2週間前からやってた方も多いのではないでしょうか。

今から2週間で5教科3年間分を完璧にしようとするのは難しいかもしれません。

ただ、単元を絞って勉強すればまだチャンスはあります。

頻出単元を中心に、取り組みましょう。

 

体調管理の徹底

ここ数日寒い日も続いています。

体調を万全にすることも大切です。

規則正しい生活を心がけましょう。

特に夜遅くまで勉強している人は朝型の生活にシフトしましょう。

入試当日の問題を解く時間に最大限力が発揮できるようにしましょう。

 

倍率に一喜一憂しない

もう少しすると再度倍率が公表されます。

この倍率を見て一喜一憂しないようにしましょう。

また、志望変更の考える時も注意が必要です。

自分の第一希望の高校が倍率が高かった場合、変更しようかなと考える人もいると思います。

しかしそれはみんなも同じように考えることが多いです。

結果志望校を変更したにもかかわらず、第一志望の学校よりも

高い倍率で受験する可能性もあります。

不安な場合は模試の結果を参考にしたり、先生などに相談してみましょう

 

みなさん、いろんな思いを抱えてこの二週間を過ごすと思います。

1問でも解ける問題を増やせるように、最後の最後まで頑張りましょう!

========================

ナビ個別指導学院  北本校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

北本校トップへ戻る

PageTop