北本校のブログ

春休みの過ごし方 (現中学2年生)

2024/03/23

北本市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院北本校です。

来週火曜日は修了式の学校が多いと思います。

いよいよ春休みに入ります。

中学二年生は中学3年に向けての準備期間となります。

この春休みを受験を意識して過ごすか、何も考えずに過ごすかは

大きな差を生みますので是非有意義な春休みにしましょう。

 

本日は春休みに何をやるべきかについてお話させていただきます。

〇苦手克服

1,2年生で習った範囲で苦手が一つもない人はいないと思います。

理想的なスケジュールとして夏休みまでに1・2年の内容を完璧にしたいです。

ただ3年生の1学期は最後の大会などがある部活が多く

かなり部活が忙しくなる傾向にあります。

また埼玉県では3年生の内申点を重要視する傾向にある為

定期テストの勉強してたらあっという間に夏休み!なんてことも。

学校が始まる前の春休みこそ復習のチャンスなのです!

 

〇志望校と自分の学力や現実との乖離を知る

今なんとなくこの学校に行きたいなと思っている人も多いと思います。

今の自分の学力とどのくらいの差があるのか、

思い描いている高校生活が本当に送れる学校なのか。

自分の理想と比べて現実がどの程度違うのかを知ることも大事です。

ナビの生徒さんで面談しているときによくあるのが

「名前だけ聞いたことがあるからここにした。」

「先輩からイメージは聞いているけどどこにあるのかすら知らない。」

勉強の質を高めるためにも目標設定は非常に大事になります。

行きたい学校のことを沢山調べてみましょう!

春休みのおススメの過ごし方を紹介しました。

3/23現在、学力検査まであと340日です!

良いスタートを切れるように頑張りましょう!!

========================

ナビ個別指導学院  北本校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

  

北本校トップへ戻る

PageTop