草加校のブログ

通知表の評点を計算しよう!

2018/07/19

草加中学校・谷塚中学校・瀬崎中学校・花栗中学校・両新田中学校・安行中学校、ならびに草加、川口学区の皆さん、こんにちは。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

いよいよ明日で1学期が終了します。
みなさん、お疲れ様でした。
さて、終業式といえば『通知表」。
ちょっとどきどきしますね。

こちらでも書きましたように、通知表は色々な観点から書かれており、それぞれ大切なのですが、やはり気になるのは評点ですよね。
評点が上がったか下がったかを教科別に見ると思いますが、必ず9教科の合計点も計算してみて下さい。
オール3で27点になります。
まずはそれより上か下か確認してみて下さい。

埼玉県公立高校の場合、内申点と当日点の比重は4:6~6:4の間です。
かなり、内申書が占めていますよね。
公立高校を目指すならざっくりと27をとれるように頑張りましょう。
27未満でも合格できる高校もありますが、選択肢が限られてしまいます。
逆に27以上あれば、選べる高校の数もそこそこあります。
まずは27が一つの目安です。

ところで埼玉県公立高校入試の場合、何年生の成績から入試に含まれるかご存知ですか?
実は1年生からなんです。
1年生の1学期から3年生の2学期までの成績が含まれます。
ですから、1年生といえどもあまりのんびりとはしていられません。
ただ、学年の比重は各高校によって異なっていて、30年度の草加市内の普通科高校では、草加・草加東・草加西は、1年:2年:3年が1:1:3。
草加南は1:1:2です。
詳しくは埼玉県教育委員会のこちらのサイトで確認できますので、参考にしてみて下さい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

無料体験授業実施中

お気軽にお問い合わせ下さい ♪♪♪

お問い合わせはこちらへ

〒340-0034

埼玉県草加市氷川町2104-1 エンゼルビル3F

草加校トップへ戻る

PageTop