草加校のブログ

【因数分解を解くコツ】

2023/05/23

草加市、谷塚駅周辺の皆さん、

個別指導の塾として、地域の皆様にお世話になっております。

ナビ草加校のブログもご覧下さり、ありがとうございます。

                                                                  

                                               

いよいよ中学生さんは、今週から来週にかけて

中間テストですね!

最近、中3の生徒さんで、

因数分解は、どの公式を使えばいいかイマイチ・・・。

という声がありました。

確かに公式が4つもあると困りますよね。

そこで、解き方のコツを伝えますね。

問題

①x²-16

②x²-6x+9

③x²ー8x+16

【因数分解を解くコツ】として、3つのステップで、

どの公式を使うのかを確認しましょう!

                                                  

《手順1》2つの項で、2乗だったら(〇²-△²の形)

⇒乗法公式④を使う

 a²-b²=(a+b)(a-b)

《手順2》3つの項のうち、2つが2乗だったら(〇²±▭+△²の形)

⇒乗法公式②③を使う

 a²+2ab+b²=(a+b)²

 a²‐2ab+b²=(a‐b)²

《手順3》手順の1,2以外

⇒乗法公式①を使う

 ⅹ²+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b)

                                                   

以上の手順で考えると、

問題①は《手順1》、問題②は《手順2》と順番の手順で解くことができます。

是非、実際に問題を解きながら、

すぐ気づけるように練習していきましょう!!

                                                      

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

          おうちでナビ♪
        おうちで教室と同様の
        1:2授業が受けられます。
       ♪ 友人紹介キャンペーン ♪
   体験から入塾してくれたお友達と紹介者両方に
     QUOカードpay2000円分プレゼント!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

草加校トップへ戻る

PageTop