南中野校のブログ
2022/09/29
皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院南中野校です。
中学生の皆さんは、中間テストが近づいてきましたね!
「部活がなくなってからやればいいか~」だと1週間もない中で相当勉強することになること、経験したことがある人もいるのではないでしょうか?
特に数学・英語のワーク類は今のうちから進めておきましょう。
今回は、質問の多い「国語の読解」についてです。
読解ができるかどうか=解答のポイントが分かるかどうか
というほど大事なお話です。
理解してほしい事は、
「段落は文同士のつながりで成り立っている」ことです。
当たり前ではありますが、この「つながり」を見やすくしたものが「接続語」「指示語」です。
例えば接続語の「だから」であれば、
二つの文を理由(原因)と結果(結論)でつなげます。
これを理解しておくと、本文中に「だから」を見つけた時、前後の文の内容をつなげることができますよね。
前後の文同士のつながりが分かったら、
段落(ある程度の文の内容のまとまり)ごとに、
どのような内容だったか軽くメモを残しておきましょう。
(例)4⃣ 人間が工業化のため自然を破壊した。だから住む場所を失い絶滅した。
国語の文章は、「文同士のつながり」と「段落同士のつながり」で
成り立っています。
長くなるほど、内容が膨らむほどわかりにくくなるので、必ず文章中には「接続語」「指示語」のようなヒントがちりばめられています。
「だから」「しかし」「つまり・このように」「たとえば」「また」「では」・・・
中間試験までに、「どんな働きだったっけ?」と確認をしておきましょう!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
大事なお子様の塾選び。
1. 勉強の仕方は自分に合うか
2. 講師の先生との相性はどうか
3. 教室の雰囲気は自分にとって勉強がしやすいか
ナビ個別指導学院 がお子様に合っているかどうかを
最大4回の無料体験でお試しくださいね!
↓ お問い合わせはお気軽にどうぞ ↓
0120-941-947
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△