坂戸校のブログ

【中学校の定期テスト 意識して欲しいこと】

2024/05/24

坂戸市・鶴ヶ島市の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 坂戸校です。

いつもブログを御覧いただき、ありがとうございます。

 

中間テストを終えた若宮中・浅羽野中・川角中の皆さん、お疲れさまでした!

来週には坂戸中・鶴ヶ島中・鶴ヶ島西中などがテストですね。

体調を崩さないよう体調管理を徹底していきましょう。

 

来週に1学期中間テストがある学校は、残り1週間を切っていると思います。

1学期の内容は2学期以降に繋がるものもあります

例えば、正負の数はこの先の数学に深く関わりますし、

単項式や多項式の計算展開・因数分解は、2学期以降の内容にも関わります。

そこで本日は、中学校の定期テストまでに必ずやるべきことについて、お伝えさせていただきます。

 

①提出物を期日までに終わらせて提出する

テスト範囲表に、学校のワークやノートなどの提出物が記載されていると思います。

提出物は成績の評価の3つの観点のうち、主体的に学習に取り組む態度に大きく関わってきます。

ただやって出すだけでは低い評価になってしまうので、

テスト勉強も兼ねて問題を解き丸付けをして

どこが間違えているのかまで確認をするようにしましょう。

また、提出物は期日ギリギリに終わらせるのではなく余裕を持って終わらせましょう。

ギリギリまで提出物が終わっていないと

ただワークを解くだけなってしまい、テスト勉強ではなくなってしまいます。

ワークを解いているのでテスト勉強をした気持ちになりますが

どこが間違えているのかなぜ間違えたかなどを確認しないため

間違えたままの知識で次の問題を解いたり

そのままの状態でテストに臨むことになります。

また提出物のみ行うことになるため、自分にとって必要な勉強をする

ことができなくなってしまいます。

最低でも提出期限の3日前には終わらせておきましょう。

 

 

②範囲表に書いてある学習のポイント・アドバイスの内容を勉強する

テスト範囲表に学習のポイントやアドバイスなどが書かれていると思います。

そこには例えば数学なら「○○の計算は出来るようにしておくこと」や

英語だと「アルファベットを書けるようにしておくこと」

「○○の文法は理解しておくように」など必ずここは勉強しておいてね

ということが書かれている場合があります。

そこに書かれている内容はテストで問題に出やすい内容なことが多いです。

勉強する場所に悩んでいるときや時間がない時は優先的にそこの範囲を勉強しましょう。

 

 

ナビ個別指導学院 坂戸校では、最大4回までの無料体験授業を受付中です。

勉強方法方が分からない・・・家だと集中できない・・・

どこを勉強すべきか分からない・・・

などのお悩みも、ぜひお気軽にご相談ください!!

========================

    ナビ個別指導学院  坂戸校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

    ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

坂戸校トップへ戻る

PageTop