指扇校のブログ

夏休み真っ只中!!

2023/08/10

さいたま市、上尾市、川越市の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院指扇校です。
8月も中旬になり、夏休みも折り返し地点に差し掛かっています。
学校の宿題について生徒の皆さんに話を聞くと、
「7月中にすべて終わらせた!」
と元気に答えてくれる方も多くいらっしゃいます。
また、自習室で分からなかったところを聞きに来てくれる方なども増えてきて、夏休みの勉強が順調な様子です。
一方で、
「宿題はやっているけど理解度が深まっているのか不安...。」
「とりあえず片付けるので精いっぱい...。」
なんて方も中にはいるかと思います。
今回は新学期に向けて、残りの夏休み期間の過ごし方について、おススメをご紹介します。
⓵この夏で頑張ったものを眺める
学校の宿題でも、自習で使った教材でも、塾で解いた問題でもなんでもいいです。
ただ、眺めてみてください。
そして「こんなに自分は頑張ったんだ!」と自分をまず褒めてみましょう。
部活で忙しい中、お出かけの予定がある中、猛暑でやる気が出ない中、頑張った成果は必ず残っていると思います。
中々自分を褒めるというのは難しいかもしれませんが、できるだけ具体的に成果を見つけてみましょう!
⓶まだ頑張れる箇所を最低1つは見つける
次に「もうちょっとやれたかもな~。」と感じる内容を探してみましょう。
夏休みはまだ半分あるので、せっかく前半で頑張ったのに後半で手が止まってしまうのはもったいないです。
現状の確認をした後だと、夏休み前に立てた計画や目標の再設定がしやすいと思いますので、新学期までに頑張りたいことを1つは挙げて実践してみましょう!
ナビ個別指導学院では、生徒の皆様の目標達成に向けて全力でサポートをしています。
興味を持っていただけた方はぜひ最寄りの教室に足を運んでみてください。

指扇校トップへ戻る

PageTop