幸手校のブログ

学年末テストのメイン

2024/01/18

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日共通テストを受験された皆さん、ひとまずお疲れ様でした。

うまくいった人、思うようにいかなかった人それぞれかと思います。国公立志願の方はこれからもうひと頑張り必要ですね!

ベストを尽くせることを願っています!!

中学生に目を移すと3年生は私立入試が目前です。

1・2年生はというと学年末テストまであと1ヶ月ちょっとといったところでしょうか?

数学に関してはどの学年も今回は「図形」がメインです。

中学1年生・・・おうぎ形や体積、表面積

中学2年生・・・二等辺三角形や直角三角形の証明、平行四辺形の性質など

高校1年生・・・正弦定理、余弦定理、面積など

高校2年生・・・ベクトル(平面&空間)

 ざっと示したようにどの学年もいかに図形を攻略できるかが点数の分かれ目です。

さらには小学生も図形を履修します。

(例)小学4年生は面積㎠だけでなくa(アール)やha(ヘクタール)も登場します。

解く際のポイントは2つ。

①:公式や定理を完璧にする。

公式は覚えるだけでなく、使いこなせるように練習をしていきましょう!

②:図を大きく書いてみる。

この方法は案外、有効だと思います。なるべく正確な図が書けるとよりいいです。

練習量を積んで今年度のいい締め括りができるようにしていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る

PageTop