幸手校のブログ

見直しをするにあたって

2024/02/15

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中学3年生のみなさんは来週がいよいよ入試本番ですね!

希望進路に進めることを願っています!

そして今回は入試・テストに共通するテーマとして「見直し」について取り上げます。

一発で正解を出すことが理想ですが、ミスはつきものです。

ただ見直しをしなさいといわれても、どのように見直しをすればいいのか...

見直しでミスの発見の仕方と改善策をいくつか紹介していきます。

まずはミスが見つけられない理由として

①:「あっている」と思って眺めている

→いったん解けた問題は「あっている」と考えてしまう。特に小学生に多い傾向です。

②:見直しというより単なる黙読

→黙読は見直しとは違います。

③:4倍速で1通りチェック

→自分の処理能力を超えた速さで見直しても、間違いを見つけられることは少ないと思います。

では、どうすれば見直しでミスを発見することができるかですが

改善策1⃣:3つミスがあると思って探す。

「ミスは必ずある」という意識で間違いを探しましょう!自分のではなく他人の答案を見ているつもりで思い込みを捨てて見直しにあたってみてください。

改善策2⃣:見直しではなくゼロから考え直す。

時間に余裕があれば見直すのではなくもう1度解き直してみましょう!1回目とは違ったアプローチで解くことが効果的です。

改善策3⃣:見直す問題を絞り込む

配点の高そうな問題だけや、各大問の1つ目の問題だけ見直すなど。自分のミスしやすい傾向が分かっていればその傾向の問題に絞り込むといいですね!

 入試にしろテストにしろベストな状態で臨めるように体調管理には留意してくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る

PageTop