幸手校のブログ

学習の定着のために

2024/02/22

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、中学3年生のみなさんは公立高校入試お疲れ様でした!実際の声では「ベストは尽くせた!」「英語が過去最高に良かったかも」「理科が難しすぎた・・・」などといった声があがってました!

合格発表は先ですが次のステップに向けてがんばっていきましょう!

  さて、今回は学習の定着にスポットを当てたいと思います。

 誰しもが教わったことは忘れたくはないけど忘れていってしまう...人間は忘れる動物なので仕方がないことですが悲しいですよね

教わった時を100%とすると1日後にはなんと約33%も忘れるといったデータもあります。多いと感じた方もいるのではないでしょうか?勉強以外でも、とっさに昨日の晩ご飯は?と聞かれた時にパッと出てきますか?意外と思い出すのに時間がかかりますよね。

では定着するためにということでポイントは大きく2つ。

「回数」と「タイミング」です!

「回数」はその名の通り復習の回数です。当然ながら多い方が身につきますよね!

そして、「タイミング」ですが先程も書いたように時間が経つと忘れるということ教わった直後に復習すればいいわけです。ただ、学校に行っていると直後というのは難しいと思いますので、宿題はなるべく早く取り組むことをお勧めします。

その方が覚えていることも多く、質が高い復習になると思います。

やっぱり、せっかく時間を使ったならそれに対応した結果がほしいですよね!

是非、取り入れられそうなものがあれば実践してみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る

PageTop