幸手校のブログ

小学生の自主学習の取り組み方

2024/05/23

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だんだんと日が長くなり、明るい時間が夕方まで続いてますね!

今回は自主学習にスポットを当てていきたいと思います。

小学生の皆さんは宿題で自主学習がある学校が多いと思います。

漢字練習をしたり計算練習をしたりと頑張ってますよね。

ただ自主学習は必ずしも国語や算数をしなければいけないというものではありません。

ですのでたまには興味をもてるもの、楽しく学べるテーマを選ぶことが大切です。

例えば

・世界中の単位を調べてまとめる。

長さは日本では「メートル法」を使いますがアメリカでは「ヤード・ポンド法」を使います。お金の単位を調べてみるのもいいですね。

・漢字、ことわざ、四字熟語の対義語を調べる。

漢字だけでなく思いついたことわざ四字熟語の対義語を調べることで言葉に対する理解が深まるだけでなく語彙力がつくのでお勧めです!

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので気を付けてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る

PageTop