幸手校のブログ

両立が大切な時期

2024/05/30

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早いもので5月も終わりに差し掛かっていますね。

学習の進捗状況はいかがでしょうか?今回はこの先6月にある行事と学習のポイントを記していきます。

まず中学生の5,6月は運動系の部活に入っている生徒は学総を控えていますし、3年生は修学旅行を予定している学校が多いですよね。

今まで以上に部活と勉強の両立が大切な時期です!1学期は中間テストがない分期末テストの範囲が広くなることが予想されます。

また6/16に北辰テストがありますので現在地を知るチャンスです。偏差値(点数)がいいにこしたことはありませんが、今回は健康診断のように考えてみるのがおすすめです!

悪いところが見つかったらその部分を重点的に補強する。

             

       定着できているかの確認を行う。

この繰り返しこそが大切ですし、頭ではわかっていてもなかなか実行することが難しい点ですね!まずは1教科だけでも解きなおしや類似問題の演習をしてみてください。次回以降に必ず活きてきますよ。

そして高校生は中間考査が終わった頃かと思いますが約1ケ月後には期末考査が始まります。

授業ペースは徐々に早くなり内容面で1年生は高校数学の1番の土台と言われる2次関数を学習します。その考え方で解く問題がこの先たくさん登場しますので反復して身に着けていきましょう!

7月上旬に定期テストがある学校がほとんどですのでテストにも備えていきましょうね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る

PageTop