幸手校のブログ

テストに向けた勉強法と授業の受け方

2024/06/28

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来週から再来週にかけてほとんどの学校で定期テストが実施されます。(西中は単元テストが定期的に)

提出物に追われていないでしょうか?1学期(前期)の成績が決まってきますので計画的にテスト勉強に取り組んでいきましょう!

そこで今回のテーマは「定期テスト」です。

同じ授業を受けていて同じ勉強をしていても差がついてしまいますよね。自宅学習の量などでも変わってはきますがせっかく同じ授業を聞いているのであれば高得点を取りたいですよね。

ではどうしたらいいのか、それは「テストだったら、どのように出題されるのか?」ということを意識しながら勉強できているかという点になります。

例えば、授業で英単語が出てきたときには

この単語はテストでこんな問題として出題されそうだな

             

   ということはここは2つセットで覚えておこう

というようにテストの出題形式から逆算した勉強の積み重ねが差として出てきているのではないでしょうか?

どのように出題されるかが分かっていれば、効率的に学習できますよね!

「今の勉強が、どんな問題になるのか」を意識して授業を聞いていれば、「今のは覚えないと」「ここはテストに出そうだな」とわかるようになります。

勉強法としては「これはテストに出そうだな」という単語や事項を1冊のノートにまとめてメモをするというやり方です。

そのメモに軽く説明を加えます。説明を読んだら、その単語が答えられるかをチェックしていきます。

そうすると、少なくとも「覚えなければならないこと」で点を落とすことは少なくなっていくはずです。

自分だったらこういう問題を作ると考えて、それが合っていれば点が取れるし想定よりも難しい問題だったら点が取れない。

そのような意識でテストに臨むことができたら得点が取りやすくなってくると思います。

テストが終わった後は復習も大切ですよね!

復習にぴったりの夏期講習も好評受付中です!

ぜひお気軽にお問合せください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る

PageTop