幸手校のブログ

テストが終了!次に気になるものは...

2024/07/18

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中学生の皆さんは期末テストも終了し続々と結果が返ってきているころになりますね。順位等も気になるのはもちろんですが、次に気になってくるのが通知表だと思います。

1年生の皆さんは初めて5段階の通知表をもらうわけですから、自分の評価はどうだったのか気になりますよね...

埼玉県の入試は当日点+内申点です。

内申点は1年生の1学期から評価の対象になります。知ってましたか?

そこで今回は入試の評価対象でもある内申点についてです。

まずは内申点というものは単純にいうと学年末の5段階評定(3年生は1,2学期)の合計とその他(出席状況・生徒会活動・検定・部活動など)を合計したものです。

評定はもらいますから見たらわかりますよね。ちなみに、定期テストの点数が評価の対象です(平均点との兼ね合いはありますが)。

ではその他はというと生徒会では生徒会長やそれに準ずる役職を務めていれば加点、各検定は3級以上などが代表的なものです。部活動について埼玉県では「顕著な成績を加点する」とされています。例えば、部長の経験、(県・関東・全国)大会出場などが評価対象となるようです。

3年生は知っておくだけでも違いますし、1,2年生は少しだけ意識するといいかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る

PageTop