幸手校のブログ

公立高校入試まであとわずか!

2025/02/21

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公立高校入試まであと5日となりました。最後の追い込み、ラストスパートをかけていきましょう!!

今回は数学の傾向と対策編です。

1⃣計算問題&小問集合

計算問題は全体的に正答率も高いので、確実に。小問集合は例え過去問で間違えたとしても、ちょっと復習すればすぐにできるようになる問題が多いです。

2⃣作図&知識活用

作図は必ず出題されます。「垂直二等分線」「角の二等分線」の描き方を身に付けてそれらを使って何ができるのかを復習しておきましょう。

関数は2点の座標から直線の式を求め、その直線で囲まれた面積を求める問題。1次関数の式と2次関数の式で連立方程式の計算をする発想に慣れておきましょう。

3⃣関数

関数は2点の座標から直線の式を求め、その直線で囲まれた面積を求める問題。1次関数の式と2次関数の式で連立方程式の計算をする発想に慣れておきましょう

4⃣図形

証明は基本的な書き方を踏まえつつ、「大きさが同じだろうけどどう書いたらいいかわからないぞ?」ということは抜いてでも最後まで書ききって部分点をGetしましょう

そして最後の問題は難易度が高いので、「なんじゃこりゃ!?」と思ったら手をつけないように。

本番で実力を発揮できるように入試までの期間を取り組んでいきましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る