八木崎校のブログ
2023/09/17
ナビ個別指導学院 八木崎校です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今週も引き続き、春日部中、大増中、豊春中、春日部東中、大沼中、慈照寺中、百間中、
八木崎小、立野小、内牧小、豊春小、幸松小、上沖小の地域からの お問い合わせが多くなってきています!
2学期が始まりしばらく経ちました。気が付くと中間テストまで1か月を切っています。
高校受験で大事なポイントの1つに内申点があります。
2学期は学習内容が難しい時期なので内申点を上げるのが難しいと言われています。
逆にそこにチャンスがあります!
今回は内申点の上げ方やコツをリニューアルしてまとめていこうと思います。
そもそも「内申点」とは?
簡単にいうと通知表の1~5を足したものです。
中には、部活動や生徒会などの課外活動の評価と思われている方も
いらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
内申点=通知表、そして通知表の評価は3つの項目で決まります。
①知識・技能
②思考力・判断力・表現力
③学習に取り組む態度
です。ここでいかに先生から高い評価を得られるかで、内申点が決まります。
まず「①知識・技能」はこれは言わずと知れた定期テストの点数で評価されます。
ただ、「90点以上取ったのに2を付けられた」なんて話もありました。
これは「②思考力・判断力・表現力」・「③学習に取り組む態度」が大いに関係があるのです。
「②思考力・判断力・表現力」って?
これは、提出物のことです。前提として大事なのは「提出期限を守る」ことです。
ただ、うっかり過ぎてしまったとしても「出さない」という選択肢はありませんからね。
次に完成度です。「ハードル、上がった」と思うかもしれませんが、
努力のあとを残すことが大切です。
・注意点やまとめのメモ
・アンダーライン
・付箋(ふせん)
などを残しておくと良いでしょう。
そして誰でも出来ることは、「大きな字で・はっきりと・丁寧に・濃く」ことです。
上手な字で書くとは違います。
きちんとそのテーマに向き合ったことを先生に伝えられるようにしましょう。
そして「③学習に取り組む態度」は授業中の態度ですね。
先程の90点以上取ったのに2だった生徒さんは、
部活がハードで授業中寝てしまったいたそうです。
体力の限界でそうなってしまっていたようなのですが......。
ただ、学校の先生も、寝ている生徒に5を付けることは出来なかったのでしょう。
では授業中のポイントは次の2点です。
・先生の目を見て頷く。
・メモを取る。
まずはやってみることが大事です。そこまでする?と思われるかもしれませんが、
内申点を付けるのは先生。そして先生も人なので一生懸命、
授業に参加しようとしている人には高い評価を与えます。
ここからが今回一番伝えたいことです。
内申点は前もって取っておける、受験における得点です。
当然たくさん取っておきたいものです。
ただ、それだけではありません。
高校入試において、内申点に高い比重を置かれているのはなぜか?
「評価してもう相手に正しく評価をされる」練習をしているのです。
社会に出たら、周りの評価によって、職業や収入、
また、自分のやりたいことの自由度も変わってきます。
人からの信頼や信用も得られやすくなります。
そういったことをきちんと身に付けて高校生になって欲しいという願いが実はこもっている
入試の仕組みなのです。
是非そのことを踏まえて、この2学期を取り組んでみましょう。
みなさん、頑張ってください!
ナビ個別では皆さんの学習面をサポートができるよう、
おせっかいな先生とお待ちしております!
まずはお気軽にお問合せください。
ナビ個別指導学院では、最高4回までできる
無料体験授業を実施中!!
*ナビ個別指導学院 八木崎校*
無料体験受付中!!
お問合せは ⇒こちら⇐
TEL:0120-941-967
受付時間 火曜~土曜 15:30~21:20