八木崎校のブログ
2024/12/13
春日部市、八木崎駅周辺の皆さん、
個別指導の塾として、地域の皆様にお世話になっております。
ナビ八木崎校のブログもご覧下さり、ありがとうございます。
2学期期末テストが終わり、
これから冬休みと勉強から目が離れる時期だと思います。
ただ、3学期の定期テストである学年末テストへの準備を
今からできるかどうかでテスト対策に差がつきます。
そもそも3学期の定期テストが
『学年末』テストと、
中間・期末テストと今までと名前が違う理由はご存じでしょうか?
名前から察する通り、
テスト範囲は、該当の学年全てが範囲となります。
範囲の割合については、教科担当の先生の意向にもよりますが、
数学、英語は必ず全てが範囲と考えてください。
なぜなら、
英語は文法ですから、1学期の文法などと分けることはできません。
全ての文法が混ざっている中での解答となります。
数学も、例えば1問、計算の問題を出せば成立します。
特に中学1年生や、中学2年生も今習っているのは図形分野ですから、
1学期に習った計算分野、2学期はじめの関数分野なども、
内容を確認しておく必要がありますね。
以上のことから、 3学期の学年テスト前になってから、
テスト勉強を始めても範囲が広すぎて対応できません。
今のうちから、特に数学・英語の1学期の内容なども、
自主勉強等で少しずつ覚えているかの確認をしていきましょう!
ナビ個別では、
無料体験授業も随時実施しております。
興味が少しでもございましたら、遠慮なくお問い合わせください!
========================
ナビ個別指導学院 八木崎校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================