堅田校のブログ

中2生の夏休み!!!

2024/07/20

大津市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 堅田校です。




夏休み入りましたね!ただ梅雨明けはまだしていないようです!?




さて中3生、高3生は夏休みゆっくりしてる人はあまりいないと思います?が、それ以外の学年そう中2生はいかがでしょうか?

私自身、下の子がちょうどその学年、「英語、数学をしっかり」と先日の懇談でいわれて帰ってきてました。

中2時点でこの指摘に対応しておけば何とかなるかもと家で話し合っていました。

中2の勉強は2学期が一番わから無くなる単元が多く含まれています。

1学期の時点でしっかり今までのところ復習しておけば、皆さま多くの人が悩まされるケアレスミスを防げる対策が打てます。

やはり部活などでもそうですが基本を反復練習で身に着けておけば上達は早くなります。そして不調に陥っても基本に戻ればまた復活しやすくなります。



これを勉強にも当てはめて考えてみて下さい。



長いお休みにお昼まで寝て、お昼からはオンラインでゲームを(オンラインで勉強ならいいのに)みたいな生活を繰り返していると成績は当然のごとく下がります。

家にずっといてお子様を見てられるなら注意もできますが、仕事にでているのでそれもできない!夏休みはその反復練習、その先の予習ができる一番の機会です!

ぜひ夏からその悩みをナビで解消してみませんか?

お気づきの方は下記に御連絡下さい!

0120-941-967

「ナビ個別堅田校で中2のうちの子の相談をしたい」

とお伝えください。

堅田校トップへ戻る

PageTop