瀬田校のブログ

国語が苦手ならご相談ください!

2020/12/08

「先生、本読んだら国語出来るようになるの?」

「なるよ。感情移入するってことは、相手の立場になるってことやろ、

それが出来たら国語の筆者の意見も分かるからな」

「なんかオススメの本ない?」

「好きな漫画とか映画の小説版から入るのがええんちゃうかな」

「え、そんなんでいいの?」

「夏目漱石なんか読んでも寝るやろ」

「まぁ、難しそうやし面白くなさそう」

「漱石とか太宰も面白いんやけどさ、結局その時代の人を楽しませるために書かれたものやん。

今の人に向けて書かれた小説じゃないわけよ。やっぱさ、今の人に向けて書かれた本が

一番面白いと思う。鬼滅のノベライズで十分国語の練習になるよ」

「それやったら読めるわ」

「鬼滅の映画見た?」

「見た、泣いた」

「感動したと思うんやけどさ、漫画や映画は、セリフと表情から感情を想像するしかないやん。

でも小説やと地の文で心の声まで書いてるから、登場人物がその時どんな気持ちやったか、

そういう描かれてない裏側までわかるんよ。特に鬼滅はテンポが速いから、

単行本のオマケページで補足することも多いやろ。

だからノベライズの方が設定とか裏側を詳しく書いてるねん。」

「うわぁ、なんか早く読みたくなってきた!」

 

読書習慣の無い生徒は多く、

国語の読解力は全体的に低くなってきています。

作文の書き方も小学校ではほとんど教えなくなりましたね。

 

でも大人になると文章力は必要になります。

読解力が無ければ契約書や説明書を読み違え、騙されたり機械の使い方が分からなくなります。

大学のレポートは600字が普通ですし、会社でもプレゼンをする機会は多いです。 

 

そもそも英語や数学や社会や理科も、国語力が無いと解けません。

何を訊かれているのかが分からなければ、答えられません。

つまり国語の力は、全部の科目に影響します。

 

ナビ瀬田校の教室長は、国語に自信があります。

 

読書に興味を持たせ、上手な作文が書けるように指導できます。

すぐに成績が伸びる科目ではありませんが、

国語が苦手な方は、一度体験に来てくださいね。

 

今なら4回無料の体験授業実施中!

 

瀬田校トップへ戻る

PageTop