瀬田校のブログ

ナビが選ばれるわけ!

2021/12/18

「先生、何してるの?」

「講師さんのES添削してるねん」

「なにESって」

「エントリーシートっていうてな、大学生は企業に、

就職の志望動機とか自己PRを何百字も書いて提出すんのよ。

その文章を添削してくれって頼まれて。」

「へぇ、、、なんか大変そう」

「せやで、人生かかってる作文やで」

「教室長って、そんなこともするんや」

「うん」

「暇なん?」

「ひひひひまちゃうわい!師匠も走る師走やど!」

「私も大学生になったらそれ書くんか、、、イヤやな」

「それそれ!塾って小学生から講師の大学生まで同じ部屋にいるわけやんか。

だから自分のちょっと先の人の大変さが見えるのよ。そしたら、

今やってる勉強にも意味が出て来るやろ。そういうのを感じてもらうためにも、

こうして目立つ場所でESの添削してるわけよ」

「私の作文も持ってきたら添削してくれる?」

「ええよ、いくらでも添えて削るよ」

「ちょっと何言ってるか分からんけど頼むわ」

 

 

ナビは小学1年生~高校3年生まで通う塾です。

そして講師さんの多くは現役の大学生さんです。

1:2の個別授業ですので、

小6の子の隣が中1だったり、

中3の子の隣が高1だったりすることになります。

 

すると、

自分のちょっと先輩の勉強する姿が目に入るわけで、

「今の単元が次の学年に繋がっている」という実感や、

「高校のテスト勉強って大変そう」という体験ができます。

 

高校生からすれば、

正に自分が進学したい大学の学生が講師さんなので、

入試勉強の相談や、大学生活の楽しさを教えてもらえます。

 

教室長は教室長で、大学生の講師さんたちに

就職に必要な知識やテクニックを伝授します。

 

これは学校では中々できない体験です。

そしてナビは、塾の中でも「おせっかいな塾」を目指していますので、

こういう世代間の関わりが特に深いです。

 

体験授業にお越しいただけるとわかると思いますが、

休み時間や自習スペースでの、

講師と生徒のコミュニケーション量が凄いです。

 

講師さんたちには

「休み時間は生徒の休み時間であって、僕たちの休み時間ではない。

だから休み時間はとにかく生徒と喋ってください」とお願いしています。

 

だから質問しやすい。

だから自習室に来てくれる。

自習室に沢山来れば、成績が上がります。

 

冬期講習も最盛期を迎え、残席わずか!

入塾をご希望の方は、お早めにお問い合わせください!

 

瀬田校トップへ戻る

PageTop