瀬田校のブログ

新学年にあたって

2023/04/12

新小1・中1・高1の皆様

ご入学おめでとうございます!

新しい環境で、楽しみなこともあれば、不安で緊張する場面も多いと思いますが、

1度しかない、6年間・3年間です。

自分なりに、たくさん楽しんで下さい!!

 

 

今回は、新年度、新学年も始まったということで、

中学校の大まかな定期テストの流れについてお話していきます。

 

 

5月後半~6月前半 1学期中間テスト

6月後半~7月前半 1学期期末テスト

~夏休み~

10月後半~11月前半 2学期中間テスト

11月後半~12月前半 2学期期末テスト

~冬休み~

1月後半~2月前半 学年末テスト

 

となっています。

 

12学期期末テストに関しては、

中間テストからの期間が短いので、

「テスト終わったらまたテスト!?」と、焦ることが予想されます。

 

逆に、中間テストに関しては

テスト範囲を習う期間が長く、長期休暇を挟むため、

忘れが多かったり、勉強が間に合わないことが予想されます。

 

日々、学習した内容を復習すること、

今のうちに、テスト日程を大体把握しておくことが、

テスト対策の一つになると思います。

 

早め早めの対策で、定期テストを楽しく乗り切りましょう!!

 

瀬田校トップへ戻る

PageTop