野洲校のブログ

8月の過ごし方

2024/08/03

野洲市にお住いの皆さま、こんにちは!

野洲駅北口交差点近くの個別指導「ナビ個別野洲校」です^^

連日暑い日が続きますが、本日は朝の段階ではそこまで日も照っておらず、

少しだけ過ごしやすいと思いながら教室に来ました。

なぜ朝から教室にいたかと言いますと...

本日は小学生のCKC学力診断テストの日だったからです!

しばらく前の記事にもあったように、自分の実力を試す機会として

当塾ではCKCテストというものを年3回行っております。

小学生の人数が多いため、本日は大きな教室で全学年一斉にスタートしました!

巡回していると、空欄があったり誤字があったりと、もったいないと思うこともちらほら...

さて、終わったことはどうしようもありませんが、これからのことはまだ変えられます!

そもそもこのような模試をする目的は「できることとできないことをハッキリさせる」ことにあります。

何ができて、何ができていないのか、それをできるようにするには何をすればよいのか。

それを見つける材料として模試があります。なので、「テスト終わった~」で終わってはいけないのです!

また、8月は夏休み期間でもあります。苦手克服を今やらずしていつやるんですか!?

「9月からやる」「10月からやる」...と苦手を先延ばししてもどうにもならないのは虫歯の治療と同じです。

加えて、今より時間が無い時に出来るのでしょうか...?

当前ですが「やりません」は論外です。

「宿題をやっているから大丈夫!」と思っているあなた、それは勉強ではなく「当たり前」です。

勉強とは、宿題と別で自分の苦手克服や要点確認のためにするものです。

そう考えると、夏休みってすごく貴重な時間ですよね!

今一度、この貴重な8月という時間の過ごし方について計画を立てて見て下さい。

「苦手だったからちょっと勉強してみよう」があなたの人生を変えるかもしれませんよ...?

一人で勉強するのは難しい...と悩んでいる方は、是非一度ナビ個別の体験授業を受けて見て下さい!

体験で苦手なところを1つでもなくして、2学期のいいスタートダッシュを切りましょう!

野洲校トップへ戻る

PageTop