野洲校のブログ

8月も後半へ...

2024/08/16

野洲市にお住いの皆さま、こんにちは!

野洲駅北口交差点近くの個別指導「ナビ個別野洲校」です^^

楽しかった夏休みもいよいよ終盤に突入しました。

「まだ夏休みは残っている!」という方と「名残惜しい...」という方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

私たちは塾の先生という立場なので、どうしても言わなければならないことがあります。

それは「もう復習できる時間は少ないぞ!!」ということです!

前回の記事にも書きましたが、夏休みは自分の苦手を克服する一番のチャンスです。

ここで準備をしたかどうかで数歩の差が生まれます。

夏休みが楽しかったか、と後悔せずに遊ぶというのももちろん大事です。

では、勉強の面では後悔のない過ごし方は出来ましたか?

夏休みが明けたら友達がすごく勉強ができるようになっていたり、

今まで同じレベルと思っていたあの人が急に授業で答えるようになっていたりしたときに、

悔しいと感じると思います。(むしろ悔しいと感じてほしいのですが...)

その時に「勉強しておけばよかった...」と後悔をしてほしくないのです!

そして、もっと大きな視点で見た時に、「あの夏に時間があったのに何で勉強しなかったんだ...!」

と後悔してほしくないのです!

テストまで残り1か月を切っている学校もあります。まだ間に合います。

後悔しない勉強とは何か、ご家庭でお話ししてみて下さい。

答えが出て、その実行を決意したときに成績は伸び始めるのです!

さて、ナビ個別はお盆休みも明けましたので、ここからは2学期中間考査に向けたテスト対策に入ります。

今勉強している単元に怪しいところがあるなら、ナビ個別の体験授業をお試しください!そこで、どうやってテスト対策をしているか、体験していただくのが一番早いと思います!

教室でお待ちしてます!

野洲校トップへ戻る

PageTop