野洲校のブログ

2学期のスタートダッシュと台風の休講措置

2024/08/28

野洲市にお住いの皆さま、こんにちは!

野洲駅北口交差点近くの個別指導「ナビ個別野洲校」です^^

ついに8月最終週となりました。楽しかった夏休みも終わり、という学校も多いのではないでしょうか?

特に受験生に問います。「悔いのない夏休み」になりましたか?

「悔いのない夏休み」というのは、遊ぶということではなく、勉強面のお話です。

自分のやりたいこと・夢を思い浮かべて下さい。

その夢をかなえるために今頑張らないといけないのです!

「頑張った」か「頑張れなかった」かというのは、あくまでも主観的な意見ですので、今自分がするべき勉強が適切に行えていたかどうかを客観的に見ることができるのが、丁度始業式付近から待ち構えている「実力テスト」ですね!

実力テストの話をすると、こういう人もいます。

「どうせ成績に入らないし...」

確かに成績には入らないかもしれません。しかしながら、これは通常の定期テストと異なり、夏休みの課題からの問題が大部分を占めていることが多いです。

つまり、この夏にどれだけ頑張れたのかを定量的に見ることができる、またとない機会なのです!

成績に入らないからどうでもいいのではなく、自分の頑張りを数値化して見れる機会だと思って取り組んでみましょう。

その実力テストの点数こそ、2学期のスタートラインの位置を表しています。

あなたは前方からスタートですか?それとも後方からスタートですか?

前方を走れた方は、いい勉強の取り組みができていますので、次のテスト、または入試までのペースを確認して維持できるように頑張りましょう!

後方を走る方は、そのままでいいのでしょうか...? 変わるなら思ったその瞬間から行動しましょう!

別件となりますが、明日8/31(土)は台風10号接近に伴う悪天候のため、臨時休校とさせていただきました。

自習室のご利用もできませんので、ご了承ください。

なお、休校中にいただいたご連絡は9/3(火)以降に返信させていただきます。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

野洲校トップへ戻る

PageTop