松江市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院上乃木校です。
先月、中間テストがあった方もおられると思いますが、出来はいかがでしたでしょうか?
しっかりと対策ができた方は、期末テストも頑張りましょう。
対策不足だった方や、中間テストが実施されなかった中学の方は、期末テストに向けて気合を入れて対策をしていきましょう。
さて、今回は「テスト対策でしておきたいこと」についてお話します。
期末テストが実施されるのは、6月下旬頃からの学校が多いと思います。
ですが、テスト範囲が発表された学校もあるようです。
出来る限り早くからテスト対策をして、少し余裕のあるテスト勉強をしていきたいですよね。
そこで、テスト前にやっておくことをピックアップしてみました。
①学校のワークは1週間前までに終わらせる
学校のワークはできる限り「習ったその日のうちに」やってしまうのがベストです。
ただ、5教科全てやっていこうと思うと大変ですよね。
・国語のワーク
・副教科のワーク
などは、テスト前に苦しみながらやっている生徒さんが多いように感じます。
部活動などで忙しい時期だとは思いますが、計画を練ってワークを少しでも終わらせるようにしましょう。
今ワークが全然終わってない方は、今すぐ始めていきましょう!
基本的にワークは1週間前までには終わらせる。
テスト前1週間は反復練習をする。
といった事ができれば最高です。
また、「ワークの解答を配られていない」
ようなことも少なからずあるようです。
解答が無いとさらに勉強する際に時間がかかってしまいます。
解答が有るかどうか確認して、勉強計画を立てていきましょう。
②質問ができる環境作り
例えば社会のワークや、漢字の練習などは、答えが分からなければ答えを見て、あとは反復するのみです。
しかし、数学のワークや理科のワークなど、解説を見ても分からない所がある場合どうしていますか?
答え丸写しして、やったつもりになっていないでしょうか?
目標点数にもよるかもしれませんが、基本学校のワークは教科書に沿ったものになるので、とんでもない難問は出ません。
なので、出来るだけ理解できていない箇所がないようにしたいですね。
質問が必要なものは必ず質問ができるようにチェックを付けておいてください。
後はしっかりと「質問ができる環境」を整えておきましょう。
学校の先生に質問する日を決めておくだけでも良いと思いますよ。
③反復しないといけないものを優先的にやる
どの教科にも共通して「反復」をしていかないといけません。
反復しないといけないものから優先的に勉強するようにしましょう。
社会のワーク、英単語、漢字...
こういったものは特に時間がかかるように感じます。
反復が必要なものを、テストが近くなってからやってしまうと反復する時間が無くなりますよね?
とにかく計画的に勉強をしていくようにしましょう。
一度前回のテスト勉強を自分で見直してもらうと、何が足りないかが分かると思います。
改善点を毎回のテストで改善していくと、受験生になった時に勉強の効果が全く違ってきますよ。
今回紹介したものは、全て今すぐに取り掛かれることです。
「いつかやろう」では、すぐにテストが来てしまいます。
やる気が出ないと思っている人も、まずは机に向かってワークに取り組んでください。
面倒なものでも、一度やり始めると案外続けることができるものです。
一生懸命頑張って、すっきり夏休みを迎えたいですね!