島根大学前校のブログ

高校受験で親にできる事

2021/10/08

松江市のみなさん、こんにちは!
イオン菅田店のすぐ近くにある学習塾
ナビ個別指導学院 島根大学前校 です。
 
10月になり受験までおよそ5カ月になりました。
受験生の生徒さんはもちろん
親御様も受験のことで頭がいっぱいになると思います。
 
そこで今回紹介したいのは
親御様にフォーカスをあてて
高校受験で親が子どもにできる事を紹介します。
参考になれば幸いです。
 
子どもの悩みを聞いてあげる
この時期焦りと不安でナーバスになっているお子さん
多いのではないかと思います。
親御様も子どもが悩んでいたり
また、逆に全然危機感がないと不安になりますよね。
 
そこで、親御様にしていただきたいのは
しっかり悩みや気持ちを聞いてあげると良いです。
悩みが多い多感な時期でもあるので
親御様がしっかり話を聞いてあげることで
子どもの気持ちはだいぶ楽になると思います。
 
あと、逆に気を付けたいことなのですが
ついつい
「勉強しなさい」とか
「今のままので大丈夫なの?」と
言ってしまいたくなると思いますが
そこは気を付けましょう。
不安が大きくなったり、やる気を損ねたりするおそれがあります。
 
勉強の理解度も大切ですが
親と子どもとのより良い関係性を作るのも
受験では大切になりますので
親御様もしっかりサポートしてあげることが
志望校合格するためには大切なことではないかと思います。

島根大学前校トップへ戻る

PageTop