島根大学前校のブログ

私立受験との向き合い方

2022/02/01

松江市の皆さん、こんにちは!

イオン菅田店のすぐ近くにある学習塾

ナビ個別指導学院 島根大学前校 です。

 

本日から2月になりましたね。

風が冷たく、外は冷えるので防寒対策をしっかりしましょう。

また、受験生にとってはとても大事な時期になります。

体調管理には十分に気をつけて、無駄な日がないよう過ごしましょう。

 

今週から多くの私立高校で一般受験になります。

今日のところもあれば、明日、明後日のところもあると思います。

まだ受験が終わってないのであれば、直前でしていただきたいことは3点あります。

①理科・社会の昨年の問題を確認する→昨年と同じ語句が答えになることはほとんどありません。

②過去問から問題の取捨選択、時間配分の再確認

③持ち物を揃える→作図などでコンパスが必要になることが多いです。

 

受験が終わった方は復習をしましょう。

公立入試を意識して、受験問題を作る私立高校が増えてきています。

ですので、私立受験で解けなかった問題はそのままにせず、解き直しをして、次回出たら解けるようになるまで練習しましょう。

 

1人では難しいなら、ナビの先生がお手伝いします。

是非ご活用ください。

島根大学前校トップへ戻る

PageTop