島根大学前校のブログ

受験が終われば終わりじゃない

2022/02/12

松江市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 島根大学前校です。

 

中学3年生は来週に私立の発表がありますね。

行く高校が決まった時、今まで受験勉強から解放されて、

何もしなくなる生徒がとても多いです。

それはとても危険です。

皆さんは、高校に入ることがゴールでしょうか?違うと思います。

最終目標は高校を卒業してどうなっているかだと思います。

大学進学する人もいれば、就職する人もいるでしょう。

どちらにしろ大事になってくるのが中学と同様、学校の定期テストです。

テストの点数が良ければ自分の希望大学、希望の就職先に行ける確率は高いですし、

低ければその確率は低くなります。

 

また、高校では中学と違って高1~高3まで同じ割合で成績が見られます。

そして、高1の1学期の定期テストは中学で学習した応用的な問題がほとんど出題されます。

ここでさぼってしまうと2学期、3学期では挽回ができなくなってしまいます。

ですから、受験終わったから終わりではなく、

受験が終わったことによってスタートラインに立ったと思っていただきたいです。

 

ナビでも映像授業サービス等を活用しながら高校生指導にとても力を入れています。

高校上がってからもその生徒の夢、目標に向かって全力でサポートさせていただきますので引き続きよろしくお願い致します。

島根大学前校トップへ戻る

PageTop