島根大学前校のブログ

三者面談を実施しております!

2023/10/07

松江市のみなさん、こんにちは!

イオン菅田店のすぐ近くにある学習塾

ナビ個別指導学院 島根大学前校 です。

 

現在、冬に向けて生徒・保護者の皆さんと三者面談を順番に実施させていただいております!

普段の学習状況の確認や、今後についてなど。

ナビでの状況を伝えさせてもらったり、お家での学習について聞かせていただいております。

 

やはり、ほとんどの保護者様がお子様の今の学習状況には心配があるようで、すでにたくさんの悩み事をお聞きしました。

生徒さん本人も、やはり保護者様と私がいる前ですので、面談の際は「頑張ります!」と

言ってくれますが、約束したことをきちんとその後出来ているのか、その後の経過も見ていかなければなりません。

 

「勉強って嫌だなあ」と思っている人が大半だと思うのですが、

嫌なことから逃げてばかりでは、将来もっと大きな壁にぶつかった時にもすぐ逃げてしまうかもしれません。

内申点は、嫌なことや苦手なことときちんと向き合ってきた証でもあるのです。

「なかなか成績が上がらない...」となるのは、誰でもあることです。

そこで、何か行動できるか、量を増やすかやり方を変えてみるか。

試行錯誤をしていく過程でも学びはあります。

 

話が逸れましたが、三者面談の場が、

現時点での問題点や、その問題点の改善策をお伝えするだけでなく、

普段なかなかお子様に言えない保護者様の悩みなども聞かせてもらい、不安を少しでも軽く出来る場になればと思ってお話させていただいております。

 

面談の中で冬期講習会の相談もさせて頂いております。

生徒1人1人に合わせた内容と回数を一緒に決めています。

塾生以外の方でも受講可能です♩

ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください!

島根大学前校トップへ戻る

PageTop