島根大学前校のブログ

学校のワークの活用方法について

2024/03/14

松江市のみなさん、こんにちは!

イオン菅田店のすぐ近くにある学習塾

ナビ個別指導学院 島根大学前校 です。

  

本日は、公立高校の合格発表がありました。

ナビ島根大学前校は、無事全員第一志望校に合格しました!!

さらに、大学受験をした高校3年生たちも無事志望校に合格をし、2023年度の受験はこれで終了しました。

受験生の皆さん、本当によく頑張りました!

新しい環境での生活が始まりますが、将来の目標を叶えるため・選択肢を増やすために引き続き頑張ってください☺

 

さて、中学1・2年生の方は、今年度のテスト勉強はバッチリでしたか?

テスト前にワークに追われて勉強が思ったように捗らなかったことはありませんでしたか?

 

今日は学校で配られるワークについてお話をしたいと思います。

ワークの使い方によって、テスト勉強の効率がかなり違ってきますので、特にテスト勉強で困っている方は必見です

中学生の皆さんや、来年度から中学生になる新中1の皆さんに、来年度の勉強の参考にしていただけると嬉しいです。

 

①学校のワークは毎日取り組む

学校で習った事はその日のうちにワークを使って復習するようにしましょう。

学校で渡されてるワークは、教科書に対応しています。学校でやった内容と同じ範囲をその日のうちに終わらせてしまいましょう。

学校で習った事を忘れないようにするために、先生があんなこと話してたな~とか思い出しながらやってもらうと素晴らしい復習になりますね。

毎日5教科やるのがキツければ、英数のみ毎日やって、他の教科は3日に1回やっていって構いません。

テスト前にまとめてやっていこうと思うと何時間もかかってしまいますので、コツコツと頑張ってやっていきましょう。

 

②土日に1週間でやったワークの内容を復習する

1週間前に勉強した事って結構忘れていることが多いですよね。

忘れることはしょうがないので、もう一度やって定着をさせましょう。

月曜日から金曜日までにやったワークをもう一度解き直しておきます。これがワーク2周目になります。

ワーク2回目をする時に大事なことが2点あります。

◆1、解ける問題は、1回目より早く解けるようになること。

◆2、解けなかった問題や、まだ覚えきれていない問題、ミスが多い問題は、マーカーや赤ペンでチェックを入れておいて、もう一度確認ができるようにしておきましょう。

 

③定期テスト1週間前に3周目を行う

テスト1週間前までにワークをある程度終わらせておけば、テスト期間中にもう一回取り組むと3周目ができます。

同じ問題を3回くらい繰り返しておけば難しい問題でもしっかりと解けるはずです。

ここで大事なのは、どれだけ完璧に仕上げられているかです。

語句の問題や、単語を答えさせる問題であれば、瞬間的に答えられるようにしておいてもらえると良いですね。

特に2周目でチェックを入れた問題は必ずできるように復習しましょう。

 

①~③ができていれば、テスト前の対策はしっかりできていると言っても大丈夫でしょう!

後はテスト対策の問題をやってテスト本番を迎えてもらえると良いですね。

 

ナビは「テストまでに3回繰り返す」を大切にして指導をしています。

日頃の授業から、テストまでのペースを考えて、専用の教材が3回繰り返せるように指導をしています。

また、テスト直前にはテスト対策問題を使って、テスト対策も可能です!

ワークが思ったように捗らない。毎日勉強するのが大変だと思っている方は、ぜひ一度ご相談ください!

島根大学前校トップへ戻る

PageTop