島根大学前校のブログ

【中学1年生の皆さんへ】勉強時間の作り方

2024/05/07

松江市のみなさん、こんにちは!

イオン菅田店のすぐ近くにある学習塾

ナビ個別指導学院 島根大学前校 です。

 
連休が明けましたが、みなさんGWはリフレッシュ出来ましたか?
ナビも本日から授業を再開しております☺
  
さて、今回は中学生1年生の皆さんに向けて、勉強時間のつくり方についてお話します。
  
中学校に入学してちょうど1ヶ月経ちました。
部活見学も終え、どの部活に入るか決定した頃かと思います。
入部した方は今月から本格的に練習が始まるかと思いますが、やはり小学生の時と比べて学校から帰る時間が遅くなりますよね。
 
以前より自由時間が減ってしまった今、どうやって勉強と部活を両立するのかが分からなかったり、どちらかに傾いてしまう可能性もあります。
 
ただ、何も対策しないまま放置してしまうと、高校入試の時に自分が困ります。
そうならない為に、以下を参考にしてみて勉強と部活を両立出来る、かっこいい中学生を目指しましょう!
 
 
1日のスケジュールを振り返ってみる
中学に入って1ヶ月経ったので、そろそろ自分の生活リズムが分かってきたかと思います。
自分でも可視化出来るように、紙などに書き出してみると分かりやすいと思います。
 
1日に勉強出来る時間を考える
中学1・2年生の1日の平均勉強時間は約1時間半です。
いきなり1時間半が難しければ、まずは30分〜1時間から始めて、少しづつ長くしていきましょう。
あとは、体質などにより夕食前や寝る前、早朝などで勉強する時間をある程度決めておくと良いです。
続けられるかが重要なので、無理のあるスケジュールにならないように気をつけてください。
 
勉強中、集中が切れたら少し休憩を入れてリフレッシュもしましょう!
 
 
 
まずは、上記を続けて生活習慣にしていきましょう。
また、テスト前は部活停止もあるので勉強時間を増やしてください。
今、学校で学習しているものは最初の定期テストにも出題される範囲です。
中学1年生の一番最初の定期テストでスタートダッシュを決めよう!!

島根大学前校トップへ戻る

PageTop