富士校のブログ
2024/04/24
富士市の皆様こんにちは。
ナビ個別指導学院 富士校です。
いかがお過ごしでしょうか?
今日は「国語」に注目してみようと思います。
はやい段階ですと、小学生低学年から国語は難しいものがあり、誤答の多くは問題文の見逃しです。
代表的なものは「書き抜きなさい」と「文章中の言葉を使って」の違いです。
前者の方は簡単に思われがちですが、慣れている子ほど、また難しい問題ほどキツイものが多いです。
くれぐれも単なる"言葉探し"にならないように注意しましょう。
後者の方は始めのうちこそ、とっつきにくい印象がありますが、「内容理解の基本」と、「文章の書き換えスキル」があれば十分太刀打ちができます。
よく国語に苦手意識を持つ子が、「文章中の言葉を使って」という問題を見ると作文のようにかんがえてしまい、記号問題や書き抜き問題だけを解いている姿を見かけます。
これに関しては難易度ではなく、問題文の指示に従えるか、面倒くさがらずに向き合えているか、といった点に重点が置かれます。
バッグや筆箱の中がグチャグチャになっていませんか?
宿題をやる習慣は身についていますか?
そういうところに気を配れるかどうかが、「国語」だけでなく学習の力には求められているように感じます。
ナビ個別指導学院では最大4回の無料体験を実施中です。
無料体験・学習カウンセリングをご希望の方は、