富士校のブログ

不測の事態に備える

2024/08/30

この数年、雨が降ればすぐに大雨になり、台風が近づけば最大級、
最近では地震で不安になる日々が記憶に新しいです。
常に『不測の事態』に備えないといけないなと思いますね。

でもその不測の事態って結構身近にあると思いませんか?

インフルエンザは最近は少ないように感じますが、
今でもコロナウィルスや最近はマイコプラズマ感染症の話を
ニュースだけでなく教室でも聞くことが多いです。

他にも熱中症、不測のケガの話も聞きます。

もう自分は関係ないとは思えないレベルです。

これを勉強を軸に考えるとテストの直前に体調不良、ケガなどで
まともに受験できなかったという報告がテストごとにあります。
そしてそれは昨年度の入試でもあったことです。

当日どうしようもないのは対策のしようがありません。

でもそうではなく、不測の事態によりそれまでの勉強が不足してしまったら
どうしようもないのでしょうか?
そんなことないですよね。
もっと余裕をもってすましておけばよかっただけのことです。

こんな時代ですから嫌なことを後回しにするのではなく
やらないといけないことは前倒してやっておく気持ちを
持っておきましょう。

きっとやっておいてよかったと思うことがあるはずです。
「先を見て備える」はこれからを生きる人には必要かもしれませんね。

ナビでも今、中1,2年生や小学生が多く頑張っています!
早めの準備で慌てない対策をお考えの方、ぜひ教室を見に来てください。

富士校トップへ戻る

PageTop