三方原校のブログ
2024/06/13
「勉強しようにも、どうにもやる気がでない......」
「気分が乗らない」
「何をやればいいのかわからない」
というのは、学生の皆様のみならず、全人類に共通の悩みだと思います。
どんなに振り絞ってもやる気はちっとも沸いてこないし、
スマートフォンは誘惑してくるし、
眠気や食欲もここぞとばかりに襲い掛かってきます。
そんな時にオススメなのが、「まず5分!!勉強法」です。
やり方は簡単です。
どんなに気が進まなくても、まずは5分だけ机に向かって勉強してみましょう。
すると、あら不思議。
「もう少しやろう」「ここまでやろう」「なんかノってきた!!」
と、気づいたら深い集中状態に入っていたりします。
この現象は、"作業興奮"と呼ばれ、脳科学的にも解明されている現象だそうです。
自身が始めた行動によってドーパミンが放出され、
その結果、やる気が出るという仕組みなんだとか。
「まずやってみる!!」という行動が大事だということですね。
そして、その作業興奮効果を高める手法をいくつか併記しておきますので、
是非お試しください。
①簡単なタスクから始める
いくら作業興奮効果でやる気がでてくると言っても、
難解な問題集を前にしてはせっかく出たやる気も引っ込んでしまいます。
まずは簡単な問題や、過去に間違った問題を集めた復習ノートの確認、
単語や公式のおさらいといった軽めの勉強からスタートしましょう。
②すぐに始められる環境づくり
「よし、5分やるぞ!」と思っても、手の届く範囲に勉強道具が無かったり、
準備に時間がかかり、すぐに始められないようでは本末転倒です。
ですので、単語帳や、復習ノートは肌身離さず持ち歩くか、
家のリビングやトイレ、お風呂などあらゆる場所にコピーを設置するのもお勧めです。
予習したい単元や、まとめて覚える文法、単語など
サッと隙間時間でできそうな項目を予めリストアップしておくのも◎です。
③数値化する
勉強の時間や、進んだ単元、テスト結果などを数字として記録し、
記録に残すことで達成感にもつながり、
その達成感がさらなる意欲の向上や、
勉強に対する心理的ハードルを下げるという嬉しい効果を齎します。
是非お試しあれ。
以上、「まず5分勉強法」でした。
しかしながら、時にはそれでも集中できない、集中が持続しないということもあるかと思います。
そんな時には、ガラリと環境を変えてみましょう。
ぜひぜひナビ個別指導学院の自習室をご利用ください。
集中している生徒さんが多い環境で、
わからないことがあれば講師の先生に質問することも可能です。
受講日以外にもご利用できますので、ぜひご利用ください。
お待ちしております。