長泉校のブログ

【共通テストまであと僅か!!】 ~ナビ個別指導学院 長泉校~

2024/12/04

いつもお世話になっております♬
ナビ個別指導学院 長泉校です。


気づけばもう12月!
早いもので今年も残りあと僅かです・・・


今年も残り僅かということは、高校3年生にとっては共通テストの受験日が近いということでもあります。
そんな高校3年生に向けて、共通テストまでの学習について少し触れてみたいと思います。
まだ高校1・2年生の方も、これからの学習の参考になればと思います。

・復習方法
皆さんは、今までたくさんのテストをこなしてきたと思います。
定期テストはもちろんのことですが、到達度模試や想定模試は志望校が定まっている生徒にとっては、ある種定期テストよりも重みのある模試かもしれません。
では、共通テストにはどのように向き合えばよいのでしょうか??
教室では、次のような学習ルートを生徒に提示しています。

共通テスト演習
①過去問演習
②教科書で学習
③参考書で学習
④次の年の過去問
以下繰り返し

まず、①では実際に過去問の演習を行います。
そこで、「正答できる問題」と「正答できなかった問題」が判明するはずです。
次の②では、この「正答できなかった問題」を扱います。

②ですが・・・
「正答できなかった問題」を正しく理解するには、どのように学習すればよいでしょう??
答えは教科書で正しい知識を得ることです!!
分からない漢字があったら漢字辞典で調べること、と同じように以前授業ではどのように教わったのかを正しく再学習しましょう。
数学だったら、公式の導出や定義の復習ですね。
正しい知識が得られたのであれば、③ではそれをどう扱っていくのかを考えます。

では・・・

参考書を活用して、教科書で復習した正しい知識を使える知識に成長させます。
参考書には、問題を解く際に思考する手順が明示されているはずです
問題をどのように言い換えたら公式や定義が当てはめられるのか、正しい知識があってこそ理解につながると思います。

③で「正答できなかった問題」が「正答できる問題」に変えられたはずです。
④では、①と同様に再度演習してみましょう。
過去問の数をこなせばこなすほど、以前「正答できなかった問題」が「正答できる問題」に変わっていくことを味わえるはずです。
「正答できる問題」の数が増えることこそ生徒の成長です。

この成長を自信につなげ、テスト当日では実力を十分出してほしいと思います。

以上です。
共通テストまであと1か月と少しです。
定期試験も今週で終わり、冬休みももうすぐです。
皆様の学習計画は十分でしょうか。

このようにナビ個別指導学院は生徒の頑張りを応援する塾です。
学習相談お待ちしております。
お気軽にご連絡ください。

長泉校トップへ戻る