清水校のブログ

【理科・社会は一夜漬けで何とかなる!?】

2023/04/27

清水区の皆さんこんにちは!

【ナビ個別指導学院 清水校】です。

テスト前、こんなことを言う生徒がいます・・・

「理科・社会は前日に徹夜で覚えればいいから、まずは数学・英語をします!」

勉強をしようとするその心意気、素晴らしいです!!

ただ、社会と理科...これらは本当に一夜漬けで何とかなるのでしょうか!?

正解は...『なりません!!』

定期テストだけ点数を取るのであれば、一夜漬けでも何とかなるかもしれません。


しかし一夜漬けで覚えた語句は、すぐに忘れてしまい、長期的にみると勉強した意味がありません!

どうせ勉強するなら受験にも活かしたいですよね!

受験に生かすためには『長期記憶』が大切になってきます。

まず、暗記には『短期記憶』と『長期記憶』の2つのパターンがあります。

「昨日の晩御飯なんだったっけ?」これは短期記憶です。

昨日の晩御飯なんて、3日後には忘れてますよね。

しかし、例えば『九九』はスラスラ言えませんか?

これが『長期記憶』です!

何年も前に習った『九九』を今でもスラスラ言えるのは、『九九』が長期記憶になっているからです。

定期テストだけ点数が高い生徒は

テスト勉強で覚えたものが『短期記憶』になっている可能性が高いです!

『短期記憶』にあるものを『長期記憶』にすることができれば、受験勉強なんてこっちのものなんです!!

苦手な単元を思い浮かべてみてください・・・

『九九』のようにスラスラ解けたら楽だと思いませんか(笑)?

では、どうやって長期記憶に持っていくのか?

【何回も繰り返し使う】、これだけです!


例えば、『九九』!

何回も練習し、何回も使ってきましたよね。

【ナビ個別指導学院 清水校】では・・・

通常授業で単元を3回は繰りは返すことを大切にしています!!

みなさんも【ナビ個別指導学院 清水校】で自己最高点を目指してみませんか?

年度替わりの今がチャンスです!!

新年度に備えて『長期記憶』を増やす勉強方法を身に付けませんか!!


【ナビ個別指導学院 清水校】では『無料体験(4回)』を実施中です。

お気軽にお問い合わせください♬

清水校トップへ戻る

PageTop