清水校のブログ
2023/06/30
清水区のみなさん、こんにちは♬
【ナビ個別指導学院 清水校】です。
本日は小学生の図形対策についてお話をさせていただきます。
図形は算数・数学の中で重要な単元の一つで、小学校から高校まで幅広く学習します。
図形を苦手にしないための方法が・・・
・身近にある図形を探したり、図形を書いたり、立体を作ったりして、図形
の構成要素や性質に親しみを持つ。
・長さや面積や体積などの量の概念や単位の大きさについて、実際に測ったり比較したりして、「量感」を身につける。
・図形の面積や体積を求めるときは、公式を覚えるだけでなく、その意味や導出方法を理解する。
・平面図形や空間図形、合同・相似などの問題では、想像力や視空間能力を鍛えるために、実際に図形を切ったり回転させたりしてみる。
これらの方法は、教科書や問題集だけでなく、日常生活や趣味などでも取り入れることができます。
例えば・・・
・料理をする時に長さやかさや量を測ったり比べたりする。
・紙折りやオリガミで平面図形や立体図形を作ったり変形させたりする。
・コンパスや方眼紙を使って正確な図形を描いたり作ったりする。
・教科書準拠のワークブックなどで基本から応用まで練習したりテスト対策したりする。
小学生のうちに図形を得意にすることで、受験はもちろん、算数・数学の学習に楽しく取り組むことができます。
ぜひ、図形を苦手にしないトレーニングを【ナビ個別指導学院 清水校】で一緒に挑戦してみませんか♬